5.26.2013

VelocityCurve

爆走

【2012年09月上旬 Kaboo:3歳半】

2012年は女王戴冠60周年のロンドンでオリンピックがありました。

100m短距離でボルトさんが記録を更新した話を公園でイヌ友の飼い主さんたちがしていたら、ボルゾイの飼い主さんが「このコは8秒台で走るわよ」と話したそうです。

凄い!と思いましたが、ボルトさんの速度は時速に直すと40Km/hに満たないんですねぇ。そりゃぁ俊足系の犬の方が速いと思いました。ところが、よく考えるとそんなに簡単ではなさそうです :-O

100mを走りきった時点では、グレイハウンドやボルゾイはヒトのトップアスリートを凌ぐタイムを叩き出すのは本当でしょう :-/

しかし、100m短距離走は静止状態からスタートし、加速度が付いてトップスピードに達してからゴールする訳ですから「平均時速」で較べるのは無理があります。

Kabooもまあまあ俊足ですがトップスピードに達する迄に時間がかかります。ドッグランで見ていると、サルーキやハウンド系の犬はほんとうにハナから速いです :-O

仮にボルトさんと俊足の犬が同じタイムでゴールしたとします:

おそらくスタートは犬が先行し、ある地点からボルトさんがグイグイ追い上げて同着でゴール、そんなイメージが湧きました。これが正しいなら、追い上げ段階でのボルトさんのスピードは犬よりも速くないと同時にゴールできません :-O

ボルトさんは「身長 196cm / 体重 93.89kg」だそうです。その彼が「平均秒速(約10.21m/s)」を越える速さで突進するのです =:-O


イヌって凄いなと思いましたが、ヒトも凄そうな気がしてきました :-)

[参照]
ロンドンオリンピック (2012年) - Wikipedia
ボルゾイ とんでもない速さで走る高貴な見た目の犬
ウサイン・ボルト - Wikipedia



0 件のコメント:

コメントを投稿