5.11.2013

SummerDays #02

気象観測地点の不思議

【2012年07月上旬 Kaboo:3歳】

東京の練馬区は埼玉県越谷と伍して近年は猛暑記録ホルダーの常連ですが、気象台(測候所)は全国の津々浦々まで張り巡らされている訳ではありません。例えば、観測地点の無い中野や杉並が練馬より涼しいかどうかは判らないのです。

練馬区の気候を調べたら、もともと「内陸」で、しかも都心部の廃熱が流れ込んでいるらしいと書かれていました。だとすると、練馬は確かに我が家の辺りよりも多少は暑いのかと思いました :-/

[参照] 練馬区 | 気候 - Wikipedia


ところが、練馬の観測所(測候所の事でしょう:練馬区豊玉上1丁目)が石神井公園近く(石神井台1丁目)に移転すると「東京で一番暑い街」でなくなるかもしれない、と書いている記事も見つけました :-o

[参照] 朝日新聞デジタル:「東京一暑い街」、ついに卒業? 練馬の観測所移転へ - 社会

これって、観測地点を移してしまえば「暑い街」ランキングでの順位が落ちる事を意味しています。なんだかヘンな報道ですね :-/


0 件のコメント:

コメントを投稿