5.22.2013

DogDays #01

うなぎの蒲焼き

【2012年08月下旬 Kaboo:3歳】

英語で「Dog days」と呼ばれている日々がある事を偶然に知りました。

どうやら夏の最も暑い時期を指しているいるらしいです。イヌは夏が苦手なのでナゼダロウと思いました ?:-o

ネット検索するとら、「地球のイヌ」では無く「天体の犬」、おおいぬ座のシリウス(=Dog Star)から来ていました :-O

シリウスはこの時期、日の出と伴に昇り日没に姿を隠すので、夏の最も暑い期間を「犬星の日々」と呼ぶのだそうです。

[参照] ドッグ・デイズ - Wikipedia


日本でば、さしずめ「夏の土用」にあたりますから「いぬ(戌)」よりも「うし(丑)」を思い浮かべる時期ですね :-p

- つづきます -


0 件のコメント:

コメントを投稿