5.02.2013

BedHair #01

イヌの寝癖って?

【2012年07月初旬 Kaboo:3歳】

ある朝、Kabooの頭を撫でながら紅茶を飲んでいると娘が「寝癖が取れない」と悩んでいました :-)

そこで、そう言えばイヌって「寝癖」が付かないのでは思いつきました。頭の毛がトンでいるいる犬なんて見た事がありません :-o

妻は「イヌの毛は短いからじゃない」と言います。「長毛犬種もいるよ」と言うと「ヒトに較べれば短いでしょ」と返ってきました。うぅむ、本当にそうでしょうか。合点がいきませんでした ?:-/

オンラインで調べたら単純明快でした:

「イヌは寝汗をかかない」のです。ヒトの場合は汗をかくと含まれる脂質分が髪に付着し、まるで糊の様に作用します。だから寝癖が付くのです。

念のため「犬の寝癖」で検索してみました。ありました:

[参照] Wanwans | 寝癖が可愛い犬達の画像


たとえ「寝汗」はかかなくてもイヌにも皮脂があります。だからイヌにも「寝癖」がつくのでしょうか ?:-/

- つづきます -



0 件のコメント:

コメントを投稿