4.11.2013

Trimming

季節は巡る

【2012年05月下旬 Kaboo:3歳】

相変わらず陽気が激しく変わっていました。その日は気温20℃、翌日はどうやら7℃くらいの上昇が予測されていました。

よりによって寒いその日に散髪に行きました :-/

日々の陽気が極端に変わるから、短く切り過ぎると風邪をひくのが心配だ、とマスターに話をしたら:

「だいじょうぶですよ、夏が近づいて来ると頭髪の伸びが活発になるから」と言われ驚きました :-O

ヒトも動物ですから年間を通じて頭髪の伸びる度合いは同じではないのだそうです。考えた事もありませんでした。暖かくなると代謝が上がるからとの事でした :-o


「育毛剤(毛生え薬)の広告に使う"使用前"と"使用後"の比較写真は季節を変えて撮るらしいですよ」とも聞きました。事の真偽は知りませんがアリエナイ話ではありません。そのくらいの事はするでしょう。

[参照]
すがぬま理髪店:髪の伸び〜る季節
エッセイ「髪のいろは 47毛点」



0 件のコメント:

コメントを投稿