4.16.2013

Quarantine

防疫体制

【2012年05月下旬 Kaboo:3歳】

2日続けて強いにわか雨があり、夕刻からはかなり涼しくなりました。おかげで早くも始まった蚊の来襲はありませんでした :-)

去年の残りの蚊遣線香は出しました。でも、刺された時のカユミドメが見つかりません。急いで用意しないとツライ思いをしそうです。そろそろ防空用の扇風機も出して掃除をしなくては :-/

Kabooがいますからフィラリアが気になります。国内で感染している犬(=キャリア)の数は減少していると聞きますが、用心に越した事はありません。



なにしろ日本の気候がこれだけ激しく変化しています。ヒトだってマラリアに罹ってもおかしくありません :-(

マラリアは瘴癘の地の伝染病だと思っていました。戦争中に南方戦線でマラリアに感染して日本に送還された義父が傷痍軍人手帳を持っていたからです。

ところが、ある時に調べたら古来から日本にも「土着マラリア」があった事を知りました =:-O




0 件のコメント:

コメントを投稿