4.25.2013

ScaleInsect #01

カイガラムシ - 梅の樹

【2012年06月中旬 Kaboo:3歳】

2009年の晩春にKabooが我が家に来る事が決まり、私は庭の雑草をムシったり樹木の枝葉を切ったりする様になりました。イヌには危険な植物が少なくないと知ったからでした。

続けていると雑草や樹木に害を与える蟲の発生にも毎年ハヤリスタリがはっきりある事に気付かされます :-O

植木屋さんは「今年はナントカ蟲が多いから」と工夫して殺虫剤を選んでくれています。気候や天敵の増減が大きな要因です。私が草ムシリに励んだのもちょっとは影響しているかも知れません。花の名前もチンプンカンプンな私ですが面白いものだと思います。

2012年の春のビックリは梅の樹に「カイガラムシ」が大量に発生した事でした =:-O

梅酒と梅ジュース(私はどちらもオトモダチではありませんが)を作っている妻が梅の実を採ろうとして見つけました。ビッシリと枝に着いていました。これまでこんな事はありませんでした。

[参照]
梅の実収穫  カイガラムシだらけ! 源泉書き流し/ウェブリブログ
・ カイガラムシ - Wikipedia

妻は梅の樹に手を伸ばすのも「キモチが悪い」と言い「2012モノ」は生産中止とあいなりました。


P.S.
東京青梅市で数年前から梅のウィルス性伝染病が問題になっていると聞きました。2010年春に農林水産省が「緊急防除省令」を出していました。知りませんでした :-O



0 件のコメント:

コメントを投稿