4.14.2013

SafetyGear #03a

セイフティシート

【2012年05月下旬 Kaboo:3歳】

イヌはヒトとは骨格も体重のバランスも違います。「イイコにしてなさい」とヒト用のシートベルトを着けさせて安全の確保を計るのははムリです :'-(

だから「犬用セーフティシート」をオンラインで検索した事はありませんでした。ところが、ある時そうしたネーミングの商品があるのを知りました :-o

イメージしていた「セーフティシート」とは違い、ヒトの幼児用の「チャイルド・セーフティシート」の発想に似た製品でした。たまたま私が見つけたサイトは日産の部品メーカーの子会社が開発した製品です。

[参照] ペットセーフティーシート|シーケー販売株式会社

1トンの荷重に耐えられると謳っていました。ゴールデン・レトリーバーが入れる「LL」サイズも用意されています。


発想そのものは、我が家が使っている布の組立式ケージに緩衝材を加えた仕組みとさほど変わりませんが、興味が湧きました。

持っているパイプフレームの布製ケージにも緩衝材にも強度に関するデータが示されていないので効果の程を推測する手だてがなかったからオテアゲだったのです :-/




見つけたサイトには衝突実験の概要が書かれていました。Kabooに使えるだろうか、とザッと計算してみる事にしました。

- つづきます -


0 件のコメント:

コメントを投稿