4.18.2013

CanineHeadpiece_#01

太陽への挑戦?

【2012年06月上旬 Kaboo:3歳】

Kabooの「クールタンクトップ」と「帽子」を購入した話題を1週間ほど前に書きました。

「帽子」の方はKabooの頭に「これだっ!」と思えるほどには合わなかったので、妻のココロに火が点き、裁縫が得意でもないのに購入した商品を参考にして「自作」を始めました :-O

[参照]  4.10.2013 | HeatMeasures | ランニングシャツに麦藁帽子

作っている日除帽は頭のテッペンから後頭部に伸びる帯状の布パーツにツバを付けた2ピース構造です。耳の前後に紐を付けて、帽子がズレない様に顎下で結びます。

日を追うにつれて妻の作る帽子はKabooの頭のカタチに馴染む様になってきましたが、球状のイヌの頭にフィットさせるには布の形と寸法を決めるのが難しいらしく苦心サンタンしていました :-)





直きに飽きるかと思っていたら、しばしば電車に乗って布屋さんに出かけては、異なった質感や色柄の布とツバ用の芯地を仕入れていました。アニハカランヤでした :-o

そのうちに朝の散歩に出来のよい帽子を被せてでかけるようになり、イヌ友の飼い主さんたちに感想やアドバイスを貰っていました :-O

工夫を加えて更に熱心にヤッていました。


 しばらくすると妻も採寸のコツと型紙起こしのツボを掴んだのでしょう。仲よしのイヌ友の帽子を作ったり型紙を渡したりする様になりました。




俄にイヌの帽子屋さんになりかねない勢いでした =:-O

- つづきます -


0 件のコメント:

コメントを投稿