4.29.2013

BrownTailMoth

チャドクガの脅威

【2012年06月下旬 Kaboo:3歳】

5月中は外出が増えてKabooをドッグランに連れて行けませんでした。6月中旬を過ぎ、天候の良い日に出かけようと思っていたら、ドッグランが使えないかもと知りました :-O

管理ボランティアのスタッフの人のブログによると「チャドクガ」の幼虫が大量発生しているので、駆除が完了するまで開放中止になりそうなのです。

チャドクガの毒は私の想像していたより随分と強いものでした。駆除しても飛び散った細かい毒針に触れるだけで炎症を起こし激しい痒痛に悩まされるのだとか =:-O

[参照]
チャドクガ 皮膚炎を発症するドクガ
チャドクガ - Wikipedia

ドッグランは区立公園の樹木育成林の内にあります。殺虫剤散布はできないので公園職員とボランティアが地面に敷いたビニールシートに手作業で幼虫を落として処分すると書かれていました。

暗澹としました :'-(


0 件のコメント:

コメントを投稿