7.29.2013

MassiveDustStorm #02

白っぽい土埃

【2013年 03月中旬 Kaboo:3歳半】

翌日は強風が吹き、大荒れの天候になりました。我が家は昼間でも雨戸を開けませんでした。部屋の中が暗いと鬱陶しいです :-(

ご近所のお宅に出かけていた妻が帰るなり「竜巻」ができいると言いました。近くの農家の畑の土が舞い上がって渦を巻いていて遠くが見えない状態だそうです。農家の畑だけでなく近くの小学校の校庭からも土埃が巻き上げられているのでしょう。

これまでこんな事はありませんでした :-O


夕方が近づき、少し風の勢いが緩んだのでKabooを連れて散歩に出ました。いつもの公園にも砂のグランドがあるのでその日は避けて、バスが通う幹線道路の舗道を歩きました。人の姿も少なく、他の犬にも遭いませんでした :-(


雲仙霧島の普賢岳の噴火の折は妻の故郷の熊本でも灰が長期間にわたって降りました。友人は「桜島の粉塵もすごいらしいですよ」言います :-O

日常的に災害に見舞われる環境で暮らすのは大変でしょう。「煙霧」くらいでゴチャゴチャと文句を言うなと言われそうですが、それでも激烈な2日間でした :-O

自転車にもクルマにも土埃がうっすら白く積もりました。
ウラブレています :'-(



0 件のコメント:

コメントを投稿