7.18.2013

YellowDogs

イエロードッグプロジェクト

【2013年 01月下旬 Kaboo:3歳半】

イヌを取り巻く社会環境が私の子供時代とは大きく変わりました。犬たちは驚くほど「社会化」されてます。ところが飼い主で「社会化」の流れに取り残された人がいるのは確かです。

Kabooと歩いていて「こらぁ、こっちに来るんじゃない!」なんて怒鳴る老人に遭遇した時はタマゲました。飼い犬も咆え放しでした =:-O


確かに他の犬とのコミュニケーションに慣れていない犬もいます。しかし、ほとんどの飼い主さんは「このコ怖がりでゴメンなさい」などと私に話をしながらKabooを撫でてくれたりオヤツを呉れたりします。

そして、私とその飼い主さんが穏やかに話をする回を重ねると、逃げ出そうとしたり、テンションが上がって咆えていた犬もだんだん環境に馴染んできます。やがてはKabooと並んでオヤツを食べたり、歩いたします。面白いものだなぁ、と思います :-)


他の犬と接触を取れない「原因」を持った犬たちの為に始まった「イエロードッグプロジェクト」の事を聞く機会も増えてきました。

[参照]
イエロードッグプロジェクト
Home | The Yellow Dog Project


「こらぁ、こっちに来るんじゃない!」とはエライ違いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿