7.26.2013

PoisonFrogs #02

アマガエル

【2013年 02月下旬 Kaboo:3歳半】

イヌやネコは用心深いから嗅覚で危険を察知してオカシナものは食べないと思っていました。しかし、Kabooを飼ってから考えが変わりました。彼らには感知できない毒物があるのです :-/

一般の家庭にも例えばチョコレイトやタマネギなど数えきれないほど「危険物」が存在します。イヌが感知できないのなら飼い主の「知識」で補ってやらなければなりません :-/

昔は誰もが餌は残飯に味噌汁をかけて、なんてやってましたから隔世の感があります。何も知らなかったんです :'-(

[参照] 犬と猫に危険な食べ物〜与えてはいけないものリスト 【ペットフード事件簿】


もう少し調べたらアマガエルも粘液に毒を持っていると知りました:
触るくらいなら問題はないが目に入ったりしたら失明の可能性があるそうです =:-O

[参照] 日本に毒カエルは生息していますか?|| Yahoo!ペット


しかもその毒はテトロドキシンだと言います。フグが持っている毒と同じです =:-O

[参照] テトロドトキシン - Wikipedia

- つづきます -



0 件のコメント:

コメントを投稿