7.19.2013

Venison

猟師と猟犬の食卓

【2013年 02月上旬 Kaboo:3歳半】

子供の頃から「アレルギー」と言う言葉は知っていましたが、実際にアレルギーに悩まされている人を私の周囲に知りませんでした。高校時代の友人の1人が「花粉アレルギー」だったのが唯一の実例でした。

最近はヒトならずイヌにも食物アレルギーがあるそうで、公園で遭うイヌ友の飼い主さんのなかには餌やオヤツの素材にも気を使っている方が幾人かいます。「エゾシカ」の肉は評判が良いらしいです :-o

「エゾシカ」なんて希少だろうからきっと高いのだろう、そもそもどこで買うのだろう、と思っていました ?:-/


たまたまKabooとの散歩の途中でペットショップに入ると、そこに「エゾシカ」のジャーキーが有りました。しかも、他の食材のオヤツと較べてもそれほど高価ではありません。モノは試しと1パック買って戻りKabooに与えました。美味しいらしく喜んで食べます :-o

「エゾシカ」の供給源に関心が湧いたのでオンライン検索してみました:


すると、野生の個体数が減少から一転して25年ほど前から増加中らしい事を知りました :-O

農産物への被害をはじめとして問題が増えているそうです。駆除の施策としてオオカミ(=天敵)を放つ案まであり吃驚しました =:-O

ヒトの食材としての普及拡大を振興・推進している団体もありました :-O

[参照]
エゾシカ | 日本 - Wikipedia
知られざる野生鳥獣被害 / 日本ジビエ振興協議会
一般社団法人エゾシカ協会の使命:一般社団法人エゾシカ協会


こんな事は私は全く知りませんでした。味付けは別としても愛犬と共にエゾシカの肉を楽しんでいる家庭も増えているのでしょうか ?:-o




0 件のコメント:

コメントを投稿