7.25.2013

PoisonFrogs #01

ヒキガエル

【2013年 02月下旬 Kaboo:3歳半】

Kabooのイヌ友が緊急入院した、といつもの喫茶店で聞きました =:-O

公園でヒキガエル(死骸かも)を食べてしまったと言います。私はその意味が判らずボケッとしていましたが、それはかなり危険な事だと説明を受けました :-O

なんと、ヒキガエルはステロイド系の毒液を持っているのだそうです。犬によってはショックで泡を吹いて動かなくなる事もあるとか =:-O

イヌ友は病院に運び込まれて胃の中味を吐かされて点滴の受けて1晩の緊急入院で回復しました :-)

カエルが危ないとは全く知りませんでした。散歩の時に気をつけなければならない事が1つ増えました :-/


[参照]
カエルの毒: 柴保 blog(天然記念物柴犬保存会)
ヒキガエル科 - Wikipedia

- つづきます -



0 件のコメント:

コメントを投稿