7.28.2013

Medical Interview

どうしました?

【2013年 03月上旬 Kaboo:3歳半】

冬の終わりの気候は三寒四温と言いますが、ちょっとキビシイ変化が繰返してしました :-o

暑いくらいの日が続きました。ある日の午過ぎの温度は24℃もありました。数日前の同じ時間帯は11℃-12℃程でしたから差が大きすぎます :-o

少し風が吹いるからと薄いジャンパーを羽織ってKabooと散歩に出たら途中から暑くて参りました。Kabooも口を開いて舌を出していました。彼にとってはそうとう暑いのかもしれません。まだ衣替えが終わっていません。これから猛烈に抜けていくのでしょう :-/


もともと鼻が悪いKabooは暫く前から鼻炎が悪化して吐いたり便がユルかったりします。洟が詰まってつらそうです。寝ている時は鼾をかいたりしています。クシャミも凄いです。


あるイヌ友の飼い主さんに話すと「Kabooくんも花粉アレルギーじゃないかしら?」と言われました。そうかも知れないと思いました :-(

調べたら、イヌも花粉症に罹るのは本当でした。しかし涙や洟が止まらなくなる症例は少なく、皮膚に痒みがでる事が多いらしいです :-O

Kabooに皮膚疾患は出ていません。主に「クシャミ・洟づまり」を発症する珍しいタイプなのかも知れませんが、花粉症の妻の様な涙目にはなりません :-/


Kabooが「問診」が得意なら直ぐにも獣医さんに診てもらいます。それができたらどんなに素敵でしょう :-/


[参照]
春は花粉の季節!犬にも花粉症はあるの? - わんこの先生
『犬の花粉症対策とは?』| | 「愛犬の友オンライン」|誠文堂新光社




0 件のコメント:

コメントを投稿