7.15.2013

Snowpack #02

雪掻き

【2013年 01月中旬 Kaboo:3歳半】

我が家の近くでは雪の重みで電灯線や電話線が切れた箇所がありました。修理の業者が軽トラックで現場の交通誘導員を伴って来ていました。

ところが工事車両がまともに動かないのです。動けなくなる度に誘導員が後から押したり、有りあわせの道具で雪をかき出すのが仕事になっていて交通整理以前の問題でした。我が家の角でスタックした工事車両は随分と長く擱座していました。ノーマルタイヤでチェーン未着装でした。

郵便配達のバイクは満足に走れません、ピザをデリバリーする3輪バイクですら危なっかしい運転でした。東京は行政も民間も雪に対しては備えがありませんね :-/


降雪の具合を見ていましたが、午後2時過ぎからシャベルで雪掻きを始めました。お年寄りや犬を連れた人たちが時おりバランスを崩しているので「コレハイカン」と思ったのです :-/

先ず、我が家の前に歩行者と自転車が通れるだけの幅の通路を作りました。一段落してから散歩で通るイヌ友達がもう少し楽に通れる様にと夕刻まで「拡張作業」に励みました ':-/

終わったら腰が伸びなくて困りました。夜はグッスリ寝ました :-)

P.S.
東京でこそ「大雪」扱いですが、実際は10cmにも達しない降雪量でした。脆弱ですね :-(

[参照] 残って固まった雪に要注意(2013年1月14日) - 日本気象協会




0 件のコメント:

コメントを投稿