7.24.2013

Antonym

反対語

【2013年 02月中旬 Kaboo:3歳半】

Kabooは仔犬の頃からヒトが好きです。女性に較べると男性には少し距離を取る時もありましたが、今ではそんな傾向はありません。子供たちが走り回っても幼児にシッポを触られても驚きません :-)

ですから「オトナシイ」と褒めていただく事が多いです。

ですが私は「オトナシイ」と言われるとチョットだけ抵抗感がありました。どこかで無理をして「オトナシイイーコ」を続けている様な、肩に力が入った感じがするのです :-/


「オトナシイ」の反対はどんな状態でしょう ?:-|

「乱暴」「攻撃的」「おちつきがない」などの言葉が浮かびますが、一言でその状態を表す形容詞が思い浮かばないのでオンライン検索してみました:

「オトナシイ」を「大人しい=つまり大人の様に分別があるから手がかからない」と解釈して反対語として「ヤヤコシイ」を挙げているサイトが多くて驚きました。思いつきませんでした :-O

「ヤヤコシイ(稚児しい)、つまり幼児の様に聞き分けが無く手がかかる」と言う説明でした。「ヤヤコシイ人」なら何となくイメージできますが「ヤヤコシイ犬」では意味不明です ?:-/


褒めてくださる方に素直に「ありがとうございます」とお礼を言えば良いのです。でもあまりにベタ褒めされるとつい余分なことを言ってしまいます:

「まぁ、ほんとうにオトナシイわ、イーコねぇ」
「ええ、ノンビリとしています」:-p
「まぁ、ボンヤリしているんでしょう」:-p

「オトナシイ」よりは肩の力が抜けた感じがしませんか。ヘソ曲がりでしょうか ?:-p


【参照】「おとなしい」の対義語に激しく納得



0 件のコメント:

コメントを投稿