6.30.2013

CoffeeShop II #04

保健所

【2012年12月上旬 Kaboo:3歳半】

Kabooと「愛犬家の喫茶店」に出かけました。ご一緒したイヌ友3頭の飼い主さんと話をしている間に「飲食店と保健所」の話題が出たので、喫茶店の奥様に訊ねてみました:

その喫茶店はドッグカフェのパイオニアでした。同様な店が大阪に有り、それに刺激を受けて営業を始めたら程なくその大阪の店が閉店したので「繰上がり」でドッグカフェ1号として話題になったのだとか。25年近く前の話です :-O

当時はドッグカフェと言う概念が無かったので保健所とは「激しく戦って」開店にこぎつけたそうです。

最も厳しくチェックされたのは:
・換気設備
・排泄物を確実に消毒できる床(←タイル貼)
・犬用の食器は「使い捨て」
これらの徹底。

今では私たちの界隈だけでも他に3-4軒のドッグカフェがありますが「今は保健所も随分ウルサクないみたいですよ」と話されていました :-/

開店当時は新聞、雑誌、ラヂオ、TVの取材が続いて大騒ぎで営業にも差し障りが出たそうです :-o


家に戻り、妻にそんな話をしたら「子供たちが小さい頃に朝日新聞に出てたわよ」とケロッと言われました。驚きました =:-O

P.S.
今では”癒し”を提供する「猫カフェ」なんてありますね。Kabooには知られない様にします :-p




0 件のコメント:

コメントを投稿