6.27.2013

AutumnTints

紅葉

【2012年12月初旬 Kaboo:3歳半】

Kabooを飼って少しだけ植物に関心を払う様になりました。イヌにとって毒になる植物がけっこうあるのと、フィラリア対策で少しでも蚊を減らそうと草ムシリに励んだからです :-)

するとたかだか雑草でも年によって勢いのある種が替わるのに気がつきました。いつもの公園に行っても今年と去年の違いに気がつくときがあります :-o

今年の公園は公孫樹の実(=銀杏)が随分早い時期から落ち始めました。小さいのですが数が多く親子連れや子供たちが袋持参で拾い集めてました。期間も長かったです。

11月の後半から楓が紅くなりました。ところが最後のツメが甘いんですね、緑の葉もちらほら残り完全な紅葉には至っていませんでした ?:-o





昨年(2011年)は色付き始めると毎日変化が判る速さで「あれあれ」と思っているうちに一面が紅くなった記憶があります。北海道では紅葉が完了する前に落葉が始まってしまったと報じる記事も見かけました。


今年(2012年12月初旬)の中野・杉並の区境地域もそうでした。

公園に出かけたら昨日までは残っていた楓の葉が殆ど落ちて寒々しい姿にでした :-o



0 件のコメント:

コメントを投稿