4.27.2010

LeadingPosition #03a

軍用犬マニュアル・ドッグショールール

【2009年09月 Kaboo 月齢6ヶ月】

ほとんどの飼育情報には「イヌは左側に付かせて歩くように!」と書かれています。が、どうしてなのかに触れられていないのです。ネット上での「質問・回答」のサイトを見ていくといくつもの記事がありました。諸説あるんですねぇ。

その1つに「イヌの訓練は軍隊式だから」と言うのがありました。これはあり得ますね。たしかにイヌの訓練所のTVを見ていると軍や警察の施設が多いです。銃を担ぐのが右手だからと言う意味の様ですが、それ以上に発砲した時に空の薬莢が右側に跳びだす点も大きいですね。あたったら怪我をします。

規則で定められた周回の方向に触れられた記事もいくつかありました。「審査員(中央にいるらしい)にイヌをアピールするドッグショーでは左回りでコースを歩く。これが基本になっている」と言う事の様です。TVで見たドッグショーでもそう言えば時計の反対周りで歩いていた気がします。

しかし、なぜドッグショーでは左回りで歩くのかの不思議には触れられていませんでした :-/


0 件のコメント:

コメントを投稿