4.15.2010

CanineDigits

指折り数えてみると‥

【2009年09月】

散歩の後は脚を雑巾で拭いて家に上げます。簡単で確実、衛生的な方法やグッズが無いかなとネットを捜していたらイヌの脚について思わぬ記事を見かけました。

「イヌの前脚の指は5本、後脚は4本が基本形」だと言うのです :-O

吃驚しました。てっきりヒトと同じだと思い込んでいました。しかも、後脚は犬種によって5本のイヌも6本のイヌもいるのだそうです。

2FでまどろんでいるKabooのところにトンで行きました。

「Kaboo! ちょっとアシ見せて! 」
「は??」

Kabooの後脚の指は4本で、「狼爪【ろうそう】(=地面には着いていない親指の爪)」はありませんでした。脚の上の方まで撫でまわしたので見落としは無いはずです。

普段から脚を拭いてやったりしていたのに‥。意識して見ないと気がつかないもんですね :-o

[参照] イヌ 狼爪


0 件のコメント:

コメントを投稿