3.30.2011

Teamwork

ナイスバッテリー

[2011年03月下旬 Kaboo:2歳]

19日目。

アシタドコイク|:3ミ 」 と言うブログが面白くて読んでいます。タイトルからしてシャレてます。ワクワクします。なので「Kaboo、今日はどっちいく?」で散歩に出ました :-)

玄関を出てしばらくたってからKabooはいつも行かないコースを選びました。こっち、と言うから付いていきます。すぐ先にはご近所のご主人が駐車場にいました。見知らぬ誰かがボンネットを開けて作業しています。

「バッテリーが上がって動かないんだよ、お宅のはダイジョブ?」=:-O
「わすれてましたぁ」

地震が来てから乗っていなくて動かない、充電してもダメそうだから交換するのだそうです。我が家のクルマは中古でも去年の12月末の納車だからまだ行けると思うのですが気になります。

Kabooの進路で歩きます。停まりました。そこは小さいけれど農家の畑です。辺りの匂いを嗅いでいる間に妻に電話で「タバコだけ買って直ぐ帰るから夕方の散歩は早く出て」と頼みました。

どちらに行こうか迷ったりもします :-)
「こっち行こうよ、Kaboo 」
「うん、いいよ」
君はイーコだなぁ :-)

これの繰り返しでタバコだけ買って帰りました。往復だけなら10分かからない距離を50分掛けての軽い散歩でした。

妻とKabooが溌剌と散歩に出かけます。しめしめ、Kabooの居ぬ間に済まさなくては :-p

キーを廻すとエンジンは軽快にスタートしました :-)
ボンネットを開けてオイル系も調べてからウィンドウの砂埃だけ流します :-)

家に上がり煙草を吸って一息ついていたら彼らが帰ってきました。

「やっ、Kaboo、おかえりぃ」:-)


3 件のコメント:

  1. 最近のバッテリーはリサイクルが進んでいるためか、突然死するケースが多いです。
    1年ごとに交換と言われていますが、それでも2年は持ちます。私は少なくとも3年は交換していません。純正品を正規ルートで購入すると、とてつもなく高額ですが、ネットで探すとその筋では有名なバッテリー専門店(!)があります。品質の心配はありませんよ。

    返信削除
  2. コメントをありがとうございます。

    ニッカド電池もリチウム電池もテキトーに使うとあれよあれよと腰が折れていきますが、クルマのバッテリーは突然死ですかぁ :-O

    クルマが進化しているので昔の様なコザイクは効きません。バッテリーが突然死したら新品と交換ありませんね。教えていただいたので入手先を調べるておく事にします :-)

    返信削除
  3. 末期の最悪の症状はオルタネーターも回らない状況です。オルタネーターにもある程度蓄電されているらしいので。最近の車はロックも電動なので、バッテリーが上がるとトランクが開かない場合があります。ジャンピングケーブルをトランクに入れておくと悲惨な眼にあいます。
    ”バッテリーウェブコム”が安価でした。
    特定できるお店の名前を出すのが問題であれば削除してください。

    返信削除