3.20.2011

Fallout

放射性降下物

[2011年03月下旬 Kaboo:2歳]

Kabooの散歩にも放射線は気になります。
3号炉の水素爆発の次の日、15日は東京では大きな線量増加があったのを翌日知りました。ヘンに生暖かくて風が吹いていた日でしょうか。

文部科学省/ミラーサイト から各県のモニタリングのグラフが発表されています。


私はシロートですからこの数字がどのくらい安全あるいは危険かを判断する知識がありません。ただ線量が増えている傾向がある時にKabooとわざわざ散歩に出る気にはなりません。「健康に影響はない」と判断できる人よりは行動が制限されますが、ヤムナシです。

同じサイト内で「定時降下物のモニタリング(PDF)」 がダウンロード可能です。

今現在は、19日09時〜20日09時採取のデータでは「I-131(放射性ヨウ素/半減期約8日)」と「Cs-137(セシウム137/半減期約 30.1 年」の降下物調査結果が読めます。

この数字も私には危険度が推し量れません。できるのは他府県より高い数字の降下物が観測されたらKabooを散歩に出さない事くらいです。

各地で雨や雪になっている様です。

イヌはヒトの様に帰ってから着替える事が出来ません。濡れている所は拭いて(洗えれば尚可)タオルなどでしっかり乾かしてやって対策するしか無いと思います。セシウムはどうやら水溶性の可能性があります。だから私はKabooが舐めて被毛を乾かす事態は避ける事にします。

繰り返しますけど私はシロートです。確かな知識や情報源をお持ちの方はコメントをつけてください。

P.S.
たぶんこう言う事なのでしょう、と言うサイトがあります:
いぬのきもち/放射能とワンコ


0 件のコメント:

コメントを投稿