1.23.2011

WinterNose

鼻の色って変わるんだ

【2010年11月上旬 Kaboo:1歳8ヶ月 】

10月の下旬は寒い日もあってストーブの用意をしました。すると月末には颱風がやってきました :-O

11月に入ると薄いセーターを着ただけでは寒い日が続きました。それでも蚊が飛んでいます。蚊遣り線香を廊下で焚きながら仕事部屋で暖房を入れるのは「釈然」としないのでしばらくはやせ我慢していました :-/

庭で遊んでいたKabooをシゲシゲ見るとなんだか鼻の色が薄くなっているのに気がつきました。仔犬から急激に成長した時にも同じ変化がありました。今度はどうしてなのでしょう ?:-o

101109_Kaboo_WinNose_8Bit
夏の間のクログロとした犬の鼻の色が冬にかけて薄くなる現象を「冬鼻=Winter Nose(雪鼻= Snow Nose)」と呼ぶのだそうです :-O

[参照] 「犬の鼻」鼻について調べてみよう

夏は日焼けするからかと思いましたがそんなに単純な話ではなさそうです。

P.S.
「Summer Nose」と言う言い方は一般的には少なそうです。誤用かも知れませんが英語圏のサイトでも検索するとヒットします。


0 件のコメント:

コメントを投稿