1.22.2011

CrossBreed #01b

続 Kabooはどこから

[2010年10月中旬 Kaboo:1歳8ヶ月]

自転車で駆けて来た男性はイヌにとても詳しい人でした。長くイヌを飼っていて訓練も本格的にやってきたのだそうです。

Kabooが我が家にやって来た頃は皮毛がいちばんの特徴でしたから、耳の垂れたシベリアンハスキーに見える(=の様な)犬になるのかと思っていました。ところが成長するのに従ってそうばかりとも言えない気がしてきました。だから困るとか言う問題ではないんですけどね :-)

・脚
予想していたより長くなりました。脚の付け根が背中の位置より少し高いほどです

・頭
小さいです。頭のテッペンを触ると尖っています。後頭部は丸いです。近くで体格の似た犬種はゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリーバーしかいません。触らせてもらったのですが「うーん、判んないや」と言うところでした。

・胸
そうとう厚い胸です。

・顎
歯が生え変わる頃から下顎が発達して「受け口」になりました。気になって獣医さんに訊いたら「餌を噛むのに障害がなければ心配はいらない」と言われました。遺伝的資質なのか個体の特徴なのかは判りません。

・被毛
猛烈に換毛します。

その男性にはこんな事を話して、私の知識が及ばない話もたくさん聞きました。やはりシベリアンハスキーに猟犬(あるいはそれに近い犬種)が1/2あるいは2/4入っているのではないかと言います:

「ハスキーの毛皮は着ているけど中身は別物だろう」=:-O

別れ際に「気性の良い犬だね」と、もういちどあっちもこっちも撫でてもらいました。

「Kaboo、よかったね、褒めてもらったよ」:-)


0 件のコメント:

コメントを投稿