1.24.2011

Siren

サイレンとの相性

【2010年11月上旬 Kaboo:1歳8ヶ月 】

散歩の帰り道、バス通りを渡っていつものタバコ屋さんに寄りました。救急車のサイレンがこちらに向かって来ます。Kabooはサイレンに反応して遠吠えはしないから安心でした。

私たちの目の前をサイレン音が走り抜けました。その時、なんとKabooが短く吠えたのです :-O

「初めて吠えました。どうしてでしょう」?:-O
「うちの犬も吠えるサイレンと吠えないサイレンがあったわよ」:-O

タバコ屋さんのおばさんは、メーカーが違うのではないかと言いました。

ふぅむ、あり得ますねぇ。どうなんでしょう ?:-o

検索すると、昔の空気圧を利用して音を発生させるサイレンと較べて、電子式のサイレンは音色の種類がたくさんありました。カーショップで売っているクルマの盗難防止用のサイレンまでいれたらメーカーも相当たくさんあるのでしょう。

Kabooはこの日以降は救急車に遭遇しても反応していません。
不思議がひとつ増えました :-)


[参照] 大阪サイレン製作所:
過去のトピックス
サイレン音シミュレーション


0 件のコメント:

コメントを投稿