9.20.2010

WinteringDesign #03

想定外

【2009年11月 Kaboo 月齢8ヶ月】

18℃から設定温度をもう1℃下げようとしました。しかしリモコンの数字を下げても本体の温度表示が下がりません。繰り返しやっても上手く行きません。しまった、マニュアルを用意していませんでした。壊した訳ではないだろう、といったんオフにし、少し待って再トライしてもどうにもなりません :'-/

居間の片隅のエアコンの温度表示は18℃でも廊下は寒いです。いったい何度くらいかと思っても温度計がないから測れません。

あんまり寒いのでKabooから暖を取ろうとしました。Kabooは突然の出来事で目が覚め、びっっくりして2Fに駆け上がって行ってしまいました。Kabooまでいなくなって実験は決定的失敗でした :'-(

そろそろ牛乳配達が来る時間です。ソファに腰掛けながらどこがイケナイのか考えました。判ってしまえば単純明快でした:

私がやろうとしたのはある一定の温度になると運転を停止する設定でした。我が家のエアコンはごく普通の民生機です。業務用や特殊な暖房機ではありません。

寒いから使う暖房機です。18℃で運転が停まるような使い方を誰がするんでしょう :-O

仮眠してから仕様を調べたら「やはり!」:

稼働領域の下限は18℃でした :'-(


0 件のコメント:

コメントを投稿