9.16.2010

WeighYou

犬の体重測定 - 工夫しなくちゃ

【2009年11月 Kaboo 月齢8ヶ月】

2009年10月(Kaboo 月齢7ヶ月)は家族の外出が多くて「体重測定」は幾日もできませんでした。ダッコをするにも重くなったし、体重の増加が緩やかになったのでサボタージュしたのです。

毎月の検診の時に獣医さんに計ってもらう事にしました。

11月に成ると一瞬21kgを越えて「ドクターストップ」が掛かりました。今日現在までの最高体重は21.15kgです。20Kgと21kgの間を行ったり来たりしています :-)

Kaboo

彼が15Kg近くなった頃、Kaboo専用の体重計の自作を考えていました。秋葉原で「パーツ」を捜して来て、板の四隅にセットして裏返せば何とかなるハズでした。工作の範囲でできます。これをグズグズしていてミスりました。仔犬の成長は「若竹の如し」で間にあいませんでした :'-/

その後、なるほど、と思う自作法を紹介しているブログを見つけました。大きな(なりそうな)犬をお飼いの方は参考になると思います。

[参照] バニとダルマのよもや話 バニとダルマのよもや話


P.S.今は犬も使える体脂肪体重計なんてのがあるんですね :-O

どのみちKabooにはチッチャイですけど :-/


0 件のコメント:

コメントを投稿