9.19.2010

WinteringDesign #02

設定の温度を求めて

【2009年11月 Kaboo 月齢8ヶ月】

夜半前にKabooを見に行くと廊下のソファにいました。脚を大きく放り出して天井を向いて寝ています(=暑いのですね)。

準備として1Fの石油ストーブを消します。暫くしたら温度が下がってKabooの寝姿に変化が出るでしょう。金属サッシの家ではないから廊下には隙間風がいつも入っています。

きちんとした温度計は我が家にはないので、アタリをつける程度の実験しかできません。見当がついたら必要なものを揃えて追試をするつもりでした。

即席で用意した物です:
・エアコンのリモコン
・メモ用紙+筆記具
・防寒着(私が寒いから)
・退屈しのぎになる本(そんな時間はありませんでした)

30分もするとKabooは脚をたたんで横になり軽く丸くなりました。居間と廊下の間の障子を開けて居間のエアコンの暖房をつけました :-)

温度表示は22℃でした(居間のエアコン周りの温度を表示です)。リモコンで運転が中止する温度を1℃下げてKabooが脚を伸ばすのを待ちます。寝姿が変わったらもう1℃設定を下げます。ヒタスラこの繰り返しでKabooを視ていました。

果たしてKabooは何度くらいなら軽く丸くなって寝るのでしょう。その温度が判れば、それ以下になったらエアコンがオンになり暖房を開始する仕掛けを工夫しましょう :-)

深い深夜までテストしました。

この実験には根本的な誤りがありました。気づいていませんでした :'-O


0 件のコメント:

コメントを投稿