9.26.2010

LittleDesperado

哀しき街角

【2009年09月 Kaboo 月齢6ヶ月】

これはKabooの成長の過程とは関係ありません。2010年09月下旬のいリアルタイムの出来事です。

比較的近い距離にスーパーができました。珍しさもあるのか暗くなっても買い物客が散見できます。数日前にずいぶん遅くなってから、切らしてしまった煙草を買いに出かけました。Kabooは連れず私独りでです。

レジを済まして出てくると、私より年長の男性と垂れ耳の日本風の中型犬がいました。その犬が私を見ているので飼い主に話しかけてみました。

「おとなしいですねぇ」
「うん、こいつは殆ど吠えないんだ」:-)
「そうですか、我が家の犬(月齢6ヶ月ですけど)もおとなしいです」:-)

そこへ思いがけず脇から小学校低学年の女の児と妹だろう幼児が小型犬を連れて寄ってきました。ひょっとしたら私が気がつかなくて彼らの真ん中に割り込んだのかも知れませんが‥。

年長の児は連れている犬を抱え上げたて振り回したり、リードをひっぱって遊んでいました。私とその中型犬の飼い主の話が聞こえたのか、会話に応じる様に「こいつ乱暴なんだよ!」と自分の犬を吠えさせて曳きづり回しています。私ももう1人の飼い主さんも言葉を失いました。

あんまり何度も「こいつ乱暴なんだよ!」と繰り返すので怒りが込み上げてきました。もう一度言ったら「お前が乱暴だから、犬も乱暴になるんだぁ。オモチャにするなーぁ」と言ってやりたくなりました =:-(

その瞬間、年長の垂れ耳中型犬の飼い主さんが「どうも、また宜しく」と踵を返して車道に消えていきました。いやぁ、その場をコントロールしてもらったのでしょう。私がガキと喧嘩しそうな雰囲気だったのかと恥じました :'-(

自分の愚かさはさておいて、あの子たちもあの犬も可哀想です :'-(


0 件のコメント:

コメントを投稿