2.08.2011

DogVehicle #07

セイフティハーネス

[2010年12月上旬 Kaboo:1歳9ヶ月]

ヒトのセーフティベルトの様にイヌ用のハーネスもあるんですね。サイズだけは見ておこうと調べました :-)

( 例:I社の大型犬用の製品仕様です):
「首囲46〜61cm、胴囲72〜99cm、約30kg未満」
「耐荷重 約120㎏」←Kabooの体重の約6倍です。

ここでアレッと思いました。さっき見ていたサイトに「時速40Kmで衝突すると衝撃力は体重の約30倍の力が生じる」と記されていました ?:-O

Kabooの体重なら20Kg×30=600Kg と言う事です。すごい衝撃とも言えますが、こんなものでしょうか ?:-O

ニュートンの法則が使える気がしました:
※自信ありません。誤りであればご指摘ください

衝突する物体の重量:20Kg
速度:秒速10m(時速36Km)←計算を簡単にするため速度を少し落としました
衝突してから停止するまでの時間:0.1秒

衝撃力=重量 ×(速度 ÷ 衝突時間)

20 × (10 ÷ 0.1)=20 × 100 =2000 →2000Kg=2ton になってしまいました。

衝突時間をどのくらいで見ているかで大きく結果が違いますね。

「30倍の衝撃力」が正しいとすると、「衝突時間=1/3秒」で見ている訳です。遅いのか早いのか私には見当がつきません :'-/

では、I社の製品の場合は対荷重が120KgでしたからKabooの体重20Kgの「6倍」です。何秒の衝突時間を想定しているのでしょうか ?:-o

10 ÷ (衝突時間) = 6 → 1.6秒です。これは遅すぎませんか。クルマの速度は毎秒10mですよ :-/

犬の体重が30Kgあったら「4倍」ですから想定衝突時間「2.5秒」。
これより早くクルマが停止したらハーネスは切れるでしょう =:-O

現実的ではない数字です :-O


0 件のコメント:

コメントを投稿