2.03.2011

DogVehicle #04

ドライブするなら嬉しくなければ

[2010年12月上旬 Kaboo:1歳9ヶ月]

Kabooがクルマに乗ったのは、彼を譲り受けて家まで走った時の50Km程と、数回のペットホテルへの往復(4Km弱)くらいでした。ペットホテルへは喜んで迎えのクルマに乗り込んで行きましたが、これだけでは何とも判断できません。

イヌ友の飼い主さんに訊いてみると、やはりクルマ酔いをする犬もいました。大きな犬より小型犬の方がクルマが苦手らしい、とも聞きましたし、年齢が高くなったのでクルマ酔いが激しくなった、と言う飼い主さんもいました。

仔犬の時からクルマに慣れさせるのがいちばんと言います。Kabooは1歳9ヶ月(当時)ですから、どうでしょう、間にあうでしょうか ?:-/

「クルマ=嫌なところに行く」のネガティブな関連付けにならない様には気をつけます。我が家の歴代の猫たちはクルマと言えば病院行きでしたから思い当たる事が多々あります。

走行中はキャリアケースに入れたほうが酔いにくい、と読みました :-/

これは判ります。ヒトも身体にかかる加速度を感知する脳のジャイロ情報と、視覚から得られる情報がオリアイ良く処理できないと「酔い」ます。犬も同じでしょうが、なにしろ彼らはもともとカケッコがヒトより凄く速いです。ヒトよりも運動能力が高いから処理能力も高い可能性が大きい気がします :-)

クルマ酔いを防ぐ(軽減する)方法もネット上でいくつもありました。でも、出かける事が目的ではないので、そこまでしたくはありません。導入するとしてもキャリアケースまでと考えました。

総て仮説と一般論です、Kabooはどう反応するでしょう ?:-/

ドライブがまったく苦手だったらクルマは手放します。車種の選択で避けられるのなら乗り換えれば良いのです。もともとお金もありませんが、新車を買って長い期間にわたって乗るチョイスは消えました :-)

【参照】はぐれ獣医公式ブログ: 「犬の乗り物酔い」を特捜せよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿