10.26.2009

DoggyPotty #05b

トイレはどこだぁ(成長すると変わるのか?)

【2009年春夏】

もしやと言う事もあるから処理して掃除できる1式を持って出ますが、散歩の途中でとつぜん仔犬がトイレをしてしまう事はありません。

とは言ってもトイレをさせてから出かける、なんて高等なテクは使えないので、トイレをしたら出かけるわけです。なので、ああ、彼は屋内でトイレだけでもストレスが無さそうだな、と思っていたのです。

ところが、庭に長く置いておいたり(せいぜい2時間以下ですけど)、散歩から帰ってトイレをさせないでそのまま庭で遊ばせていたら、数回排泄してしまいました。猫と違って躯が大きいから量も多く、そのまま放置しておく(ネコババする)のは私たちが辛いです。

これはどうしたものか、と考えてしまいました ?:-/

近くの公園でしばしば出会う犬の飼い主の幾人からは「まだ、赤ちゃんだから外でしないけど、大きくなったら外でもする」と言われました。妻が定期検診の時に獣医さんに訊いたらやはり「仔犬だから外ではしない」と言われたそうです。

外で排泄をするのは無防備にな体勢になるから、度胸のない仔犬のうちは外では(したくても)できない。そういうものなのでしょうか :-O

それとも単純に庭ではする場所が用意されていなかった、と言うことなのでしょうか ?:-/

遊んでもらって嬉しくて、嬉しくて漏らしちゃうケースについては「#05c」で書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿