8.21.2013

PublicPark #02

念願のドッグラン

Kabooをドッグランに初めて連れて行ったのは2010年のクリスマスイヴでした。私が体調を崩して大きく遅れたのです。Kabooは1歳10ヶ月になっていました。

[参照] DogRun #00 | おっかなびっくり

私も妻もドッグランを実際に見た事がありませんでした。Kabooがオフリードでどんな挙動をとるかは未知数で「ブッツケ本番」でした。Kabooは他の犬に怯えたり攻撃的になったりせず喜んでバネが弾けた様に駆け回っていました。ホッとしました :'-)


施設の利用登録は都立公園管理事務所で済ませましたが、運営はヴォランティアの団体が行っていました。積極的に参画できる自信が無いので僅かですが寄付をする事にしました。

ドッグランが日本にでき始めたのは1990年くらいだそうです。『動物のお医者さん』の影響でシベリアンハスキーのブームが起こった頃でしょうか。

[参照]
日本ドッグパーク普及協会
動物のお医者さん - Wikipedia

社会がイヌをヒトのコンパニオンとして受け入れて公共の場所でオフリードで遊べる施設ができ始めたのです :-)

ありがたいなぁ、と素直に思いました :-)



0 件のコメント:

コメントを投稿