8.16.2013

Overweight

減量と筋肉

【2013年 04月初旬 Kaboo:4歳】

Kabooは獣医さんから「体重を増やさないで、筋肉をつける様に」と言われています。肥満はどの犬にとっても問題でしょうが、彼は左の後足の股関節に弱点を持っているのです。現在は何の問題もありませんが歳をとった時に痛みがでない様にとの配慮です。

Kabooを妻が定期検診に連れて行きました。戻るなり「これまでに無いほど太ったぁぁ」と言いました。彼の「適正体重」は21Kg以下なのに現在は22Kgに達しているそうです :-O

「オヤツは減らして!」と宣告されました。仕方がありません :-(

しかし、Kabooはあの躯(容積)で私の半分近くの体重があるのです。骨格も違うから一概に飛躍できませんがおそらく筋肉がそうとう付いているのでしょう。力だって凄いです ?:-o

筋肉は重いらしい、と友人は言います。筋肉が付き過ぎたら体重は増えるのでしょうか ?:-/

どうやらその心配はなさそうでした :-)

Kabooは筋力トレーニングに励んでる訳ではありませんしドッグランで走ると言ってもほとんどの時間は有酸素運動でしょう。

仮に筋肉トレーニングをして体重が増えても、代謝効率が変わって、体重は次第に減って行くものらしいです :-o

[参照] 筋トレをすると最初は太ります | 筋トレ生活で健康と綺麗




0 件のコメント:

コメントを投稿