11.07.2011

DogNapper #05

マイクロチップ

【2011年10月 Kaboo :2歳7ヶ月】

放置されたダックスフントにマイクロチップが埋め込まれていたと聞きました。今回の場合は役に立ちませんでした。

保護したイヌ友の飼い主さんによれば規格が違う複数のチップが販売されているそうです。しかも読み取り機の設置が少ないと言います :-O

マイクロチップの普及推進には賛否両論あるのは狂犬病の事を調べた時に知りました :-/

反対派の論拠:
・マイクロチップは獣医師会が行政と連携して推進している。
・その目的は「狂犬病ワクチン接種率」(=収入源)の低下を食い止める為だ。
・マイクロチップの有無にかかわらず保健所では収容する。

【参照】
愛犬問題 | 狂犬病注射強要のチップだ 迷子犬や盗難犬は探せない | 2008.04.25
イザ! 先っちょマンブログ | ペット用マイクロチップのメリット・デメリット


推進派の論拠:
一方「動物愛護管理法」では「マイクロチップの装着等」行うべきと定めています。「等」と言うのはナンでしょう ?:-/

しかも、迷子になったりさらわれたりしても飼い主の「所有権」を証明できるからだ、と言うスタンスです。マイクロチップによって飼い主のところに戻されるとは書いていません。

【参照】
環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室 | マイクロチップをいれていますか?


マイクロチップを検討している人に多く人が答えているサイトがありました。
【参照】ペット用マイクロチップについて ::お悩み解決 犬のQ&A 回答集

私はKabooにマイクロチップを埋め込みたいとは思っていません。ドイツ第三帝国の親衛隊の入れ墨みたいで生理的に不愉快です。法規制で総ての犬や猫にもなんて趨勢には反抗します。

映画では人間にチップを埋め込む話は既にけっして珍しくありませんね :-/


0 件のコメント:

コメントを投稿