11.14.2011

BabyBoomer #02

犬と暮らす日々

【2011年11月 Kaboo :2歳8ヶ月】

妻が戻ってきました。寂しい顔をしていました。私は「そろそろ時代が動きだすのだろうか」とボンヤリと考えました。

Kabooが我が家に来てから妻も(特に)私も近くの人や事に気がつく様になりました:

昔から知っているお宅でも子供たちが独立して「夫婦だけの世帯」あるいは「高齢者単独世帯」が増えています。考えてみれば我が家も母が亡くなってからは「夫婦だけの世帯」の予備軍になりつつありますから当然ですね :-/

空家が何軒もあります。ずうっと空き家になったままの家もあります。なんだか私たちの街が老いていく気分です。

Kabooとの散歩で声をかけてくれる年配の方(おばあさんが多いです)の多くは「独り住まい」をされているそうです。昭和十年代生まれの世代でしょうか? 

「昔は犬も飼っていたけどもうむりねぇ‥」
「私が先に死んだらかわいそうだから‥」と言いながら
「かわいいねえ♪」とKabooを撫でてくれる人は多いです :-)

翌朝の引っ越しは呆気ないほど早く終わりました :-o

引っ越しされる奥さんはいつまで犬と暮らせるのでしょう、唐突にそんな事を思いました :-/


0 件のコメント:

コメントを投稿