5.08.2010

DoggyStroller #04

リードを外す飼い主

【2009年10月 Kaboo 月齢6ヶ月】

ごく稀に公園が空いていると飼い犬のリードを外して遊ばせる人を見かけます。まず例外無く小型犬です。ヒトや他のイヌに危害を与えないと思ってするのでしょう。偉そうに断定しますが、これは周りが見えていない手前勝手な判断です。

Kabooと歩いていたら遠くから小型犬が走ってきた事がありました。Kabooはその犬がリードをしているかどうかは(たぶん)考えないでしょう。当然、遊んでもらえると思ったに違いありません。私にとっては「おいっ、どうすんだよぉ」と言う状況でした。飼い主はそのだいぶん後ろにいる様です =:-O

Kabooは相手が小型犬だからと言って力任せに振り回したり、まして噛み付いたりはしません。考えたのは相手の犬が(たとえ小さくても)Kabooに噛み付こうとしたりしたら、それにKabooが驚いて身構えたりしたら、どうやってその場をコントロールしようか、と言う事でした。ドッグランではないからとっさにKabooを放す訳にはいかないのです。膝を付いて両腕でKabooの首と胸を押さえ込みました X-/

するとその小型犬は何を思ったのかKabooの暫く前で方向を変えて公園の出口に向かい、車も通る一般道に走り出て行きました ?:-O

「あっ!」と見ていた人たちが声を上げ、飼い主と一緒にその小型犬を捜しにワラワラと走り出て行きました。私とKabooは「は?」と言う状態。しばらくそこから動く気になりませんでしたが、待っていても誰も帰ってきませんでした。

Kabooが変に興奮していないので立ち上がってその日はもう帰る事にしました。私たちが公園の他の出口を出た頃、誰かがその小型犬を抱いて帰ってきた様でした。無事で良かったです。犬が悪いのではありません。飼い主が阿呆なのです =:-(

Kabooがビンタをいれちゃったオバアちゃんを含め、私もいろいろな人に迷惑をかけています。ごめんなさい、そしてそれでもKabooを可愛がってくれて本当にありがとうございます :-)


0 件のコメント:

コメントを投稿