3.06.2012

JunkFood #02b

続キシリトール

【2012年02月 Kaboo :2歳11ヶ月】

キシリトールは虫歯の予防に効果を発揮する物質だと思っていました。そうしたら天然に存在するとは言え、多くは代用(=合成?)甘味料として用いられているそうです :-o

そもそも「虫歯予防」にも「再石灰化効果」にも疑義がある様です。「イヌにはキシリトールを含んだお菓子を与えてはいけない」とも書かれています :-O

【参照】キシリトール - Wikipedia

同様な指摘をしているサイトもあります。イヌには「危険度ランク:高」だとされています :-o

【参照】
ペットフード事件簿 TOP

うぅむぅ、イチゴもダメなのかと唸りました :-/

買って来たイチゴのパッケージを冷凍庫に見に行きました。添加物については記載がありませんでした。

これに仮に100%天然のキシリトールが含まれているとして、それは合成甘味料のキシリトールと同じレベルと見なすべきかが気になったのです ?:-|

もう少し検索してみました :-/

- つづきます -


0 件のコメント:

コメントを投稿