3.05.2012

JunkFood #02a

キシリトール

【2012年02月 Kaboo :2歳11ヶ月】

買って来たのは冷凍で自然解凍してヨーグルト等に加えるためのサイコロ状のイチゴでした。

寒い日でした。
小皿に少し移して置いて、溶け出してからKabooに与えました ?:-|

Kabooは「?」と怪訝な表情をしてゆっくり食べていました。嫌がってはいませんがクイツキが悪いです。買う季節を間違えましたね、きっと :-(


イヌに与えては危険な食品に「ネギ/タマネギ類」、「チョコレート類」「ブドウ類」が挙げらているのはしばしば目にしています。

ヒョットして「イチゴ」どうなのか、とザッと調べたら、イチゴにはキシリトールがたくさん含まれていると言う記事に出逢いました。ここには、キシリトールは「甘味料」でかつ「虫歯を予防する」とあります ?:-O

【参照】イチゴの甘味はキシリトール

キシリトールが「甘味料」だとは全く知りませんでした :-/
興味が湧きました。

- つづきます -


0 件のコメント:

コメントを投稿