10.14.2011

GaitSpeed #02b

町内パトロール

【2011年10月 Kaboo :2歳7ヶ月】

ネコはずっとたくさん飼っていましたから彼らの動きはイメージが掴めます(ホントかな?)。

雄猫は日課の様にテリトリーのパトロールに出かけるらしく外を歩いているのをしばしば見かけました。その時の歩みはその気になれば一緒に行けそうな速さでした。

家の中でも私たちに寄ってくる時や、部屋の行き来に歩く速さはヒトが屋内で歩くのと変わらなかった感じがします。猫が飼い主の歩く速さを意識して私たちにアワせてくれていたとは思えません。

だとすると:

「ネコもとヒトはもともと同じくらいの速度で歩く動物だ」と言えませんか ?:-/

P.S.
只、ネコは普段はヒトの様に長い距離を同じ速さでを歩きません。短い距離を俊敏に移動する方が多そうです。生活スタイルが違うのは確かですね :-)


0 件のコメント:

コメントを投稿