10.15.2011

GaitSpeed #02c

同行者たち

【2011年10月 Kaboo :2歳7ヶ月】

唐突に GaitsSpeed を書き始めたのは Kaboo と私が歩調を合わせて散歩できるのはどうしてなんだろう、躯の大きさも構造も違うのに、と思ったからです。

哺乳類でヒトに近い種にはイヌやネコより体格が大きい動物もいます。彼らはどんな速さで「歩く」のか気になりました ?:-/

犬と猫以外の動物を実際に見た経験はほとんどありません。以下はTVで見かけた動物達の映像を思い出して書いています:

歩いて移動する動物

・ゾウ
象使いが人や重いものを乗せて運運ぶ映像は珍しくありません。御者(=象使い)がコントロールしているにしても彼の歩調に合わせて歩いています。その速さは本来の「歩行速度」ではないにしても対応できるスピードなのでしょう。そうでなければ効率が悪すぎます。

・ウマ
クツワを曳いて人が歩けば馬も同じ速度で歩いています。西部劇なんかその典型でしょう。

・ウシ
「牛の歩み 」と言う表現があります。だから遅いのでしょう。でも、今日のミヤコでは牛車が公家を運びお伴はそれに従って歩いたと言います。歩調を合わせる許容範囲でなかったら不可能です。それに関西では農耕にも使われたと読んだ記憶があります。

・シカ / クマ / ブタ /
イメージが貧困ですが「歩行速度」はそれほど違わない気がします。ワカンナイヤです。


歩いては移動しない動物

サルの動きをイメージしていたらどうも彼らは私たちと散歩をするのは苦手だろうと思えてきました。

ヒトとサルが分化してヒトは地上に降りて歩き始めました。サルたちは樹上に残りって「歩く」生活スタイルを選択しなかったのです。だから彼らは「散歩の伴侶」にはならない可能性が高いです。


P.S.
鳥類は哺乳類ではありませんからもちろん違うグループでしょう(ダチョウなんて飛ばないのもいますけど‥)


0 件のコメント:

コメントを投稿