10.13.2011

GaitSpeed #02a

人間顔負け

【2011年10月 Kaboo :2歳7ヶ月】

遠い記憶のなかに独りで風呂敷をしょってオツカイに出かける犬(和犬の雑種だったでしょう)がいます。

いつもの店に着くと、店の人がいつものように風呂敷の内の注文書とお金を確かめて、品物とオツリをを揃えてその犬に渡していました。風呂敷ですから豆腐ではないでしょうが、何かの食べ物屋さんの店先でした。でも覚えていません。

きっと界隈では多くの人が見かける評判の光景だったのでしょう、祖母がしきりに感心していたのは間違いない記憶です。

その犬がオツカイで歩いていた足取りは印象に残っています:

お買い物の主婦や子供たちに溶け込んで、同じ様な速さで商店街を歩いていました。

こんな記憶が正しければ:

「イヌとヒトはもともと同じくらいの速度で歩く動物だ」と思えます。

では、他の身近な哺乳類はどうなのでしょう ?:-|


P.S.
Kabooを独りでオツカイに行かせるのは不可能です。シカタガナイから自分で行きますよ。お供を連れて :-)

「Kaboo、オツカイ行くよっ」 :-)


0 件のコメント:

コメントを投稿