4.27.2011

Saluki

砂漠を旅する犬

【2011年02月上旬 Kaboo:1歳11ヶ月 】

ドッグランで日を置かずに数頭のサルーキに出逢いました。話ができた飼い主さんにどんな犬種ですかと訊いてみました:

「自分で考えて行動する犬種」:-o
「言ってみればネコのようなものかしら」:-o
「普通のイヌとは違うのよね」:-O

最近はブームなんだそうです。だからサルーキの事をそれほど知らなくて買う人がいる、それがが心配だと言われます :-O

[参照] Wikipedia | サルーキ

ランで見かけたサルーキはどれも何かしらシャツ(?)を着ていました。

「防寒のためですか?」
「それよりも被毛が薄いから怪我の防止のためね」:-O

Kabooみたいに勢いが余ってフェンスに脇腹をドカンと擦って、その辺のギャラリーをなぎ倒しても(=クルマのラリーレースをイメージしてください)、ヒタスラ体勢を立て直してコーナーを回っていく様なメチャな走り方をすると怪我をしてしまうそうです =:-O

イヌっていろいろ異なった資質を持っているんですね。

Kabooはサルーキやボルゾイに較べればウンと一般的な犬だと思います。それでも、イヌに詳しい人から見ればヒヤリとする事をしている(=させている)のかも知れません :-/

P.S.
フクシマから47日目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿