7.25.2011

CatGrass

露地物

[2011年06月中旬 Kaboo:2歳3ヶ月]

2009年の夏、Kabooは庭に出る様になってしばらくすると木や草の葉っぱに関心を示し始めました :-o

友人が「猫草」を食べる犬がいるらしいと言うのでホントカシラン、と思っているうちに庭の草を噛む様になりました。どんな草でも好い訳ではなさそうで私には「猫草」の親戚筋みたいに見える種類がお好みです ?:-o

猫は毛繕いをするのでお腹に溜った毛玉を「猫草」を食べて吐き出す為に草を食む、と言われています(異説もある様ですが)。でもKabooは猫の様に毛繕いはしません。

【参照】日清ペットフードHOME/お役立ち情報/愛猫のハッピーLife百科/猫草

ところが「猫草」モドキを食べて(ムシャムシャではあるません)暫くするとやはり吐く時があります。餌の量は毎日300gをキープしているので「食べ過ぎ」では無いと思うのですが気にはなります。

市販されている「猫草」は犬が食べても「害はない」らしいです。ペットショップにオヤツを買いに出かけたおりにたまたまソノ気になって「猫草」の小鉢を買ってみました。庭に棲息している素性の知れない(←私には)雑草を食べさせるよりはマシかなと思ったのです。


「猫草」の鉢は玄関の内側に置きました。するとKabooは気がつかないはずがない場所なのに全く感心を示しません ?:-O

「猫草」はどんどん伸びました。そして収拾がつかない有様に成り、慌てて庭のハジッコに植えましたがその頃にはもう枯れかけていました。

暑い盛りの時間を避けてKabooを庭に出すと相変わらず「お好みの草」を噛んでいます。何故Kabooは市販の「猫草」を噛まなかったのか不思議です。

彼はヒョットすると「露地物」じゃないとキライなのでしょうか ?:'-O

【参照】犬に猫草を与えてみた - 頭に毬藻る


0 件のコメント:

コメントを投稿