12.31.2009

WeightCheck #01

2009年06月の体重記録

【2009年06月】

Kabooがやってきてからそろそろ半年が経とうとしています。

6月から妻が体重とドライフードの量(重さ)をカレンダーに記録し始めました。ヒト用の体重計って100gの誤差はあったり前なのですね。餌の分量はパッケージの説明と本で調べたそうです。ほんとに仔犬ですから1日3回にわけて様子を見ていました :-o


背の高さ(背中の)も測りたかったのですが、スックと立って止まっていたりしないから無理でした :'-(

柱や壁に目盛りを付けカメラを三脚に固定すれば、通過するKabooの「定点観測」ができたでしょう。でも三脚もカメラもちょくちょく使う用事があるのです。


12.30.2009

NewFrontier

階段は下りから

【2009年07月】

7月になって3回目のワクチンが終わったら地面に降ろせます。それにはまず階段の登り降りを覚えてもらわなくてはなりません。

Kabooは2Fの階段の降り口まで来て、じっと下を見ている時期がちょっとありました。1Fも地面も外の世界も知らないから「わぁ、オリタイ、オリタイ!」と無茶をしないんでしょう。

想像していたより早く妻がKabooに階段の「下り」の練習を始めました。登るのは失敗しても上がれないだけですが、下りはヘタをするとドドドッと墜ちて怪我をしかねません。「だから、しっかり練習させなくちゃ」と言います。なかなかの正論ですが単にセッカチなだけかも‥



ある日、私が1Fにいると「降りられたよ♪」と不意に妻がKabooを連れてやってきました :-O 

登りは何日かすると工夫しながら自分で覚えたみたいです。驚くべき学習能力です :'-)


12.29.2009

Photogenic

カメラ目線

【2009年06月~07月】

Kabooにカメラを向けると必ず「カメラ目線」になるので「あれっ!」と思いました。複数のブログにも同じ現象が書かれています。Kabooだけではなく小さい仔犬はそうみたいです。いやぁ、彼は天才(何の?)かと思いましたよ、あははぁ :-)

6月も末に近づき1Fの廊下から外を眺め始めました。そして7月に「外界デビュー」です。そうなると面白い事がいっぱいあるから「カメラ目線」はグンと減りました。Kabooの動きも活発になりました。スピードもついてくるので流し撮りをしても狭い場所だと追っかけきれません。

「外界デビュー」した7月は撮影回数/枚数がうんと減りました。Kabooとの散歩にカメラなんか持って行く場合じゃ無くなっていったのです。


12.28.2009

Alarm !

怖いモノもあるさ

【2009年06月~07月】

初めは見るもの総てが新しいKabooでしたが、気にも留めないモノと「なんだか気になってしようがない」モノがありました。

ご多聞に漏れずKabooもペットボトルに強く反応しました。中に水(Kaboo用の)が入っているから光が揺らいで不思議なのでしょう。珍しく吠えました。

090611_Kaboo_25

もう1つ激しく反応したのはコングと言う玩具です。ゴム製なので床で跳ねたり、思わぬ方向に転がったりします。

予期しない動きには「ぎゃっ!」と跳び上がって驚き、暫くおそるおそる遊んでいました。

090618_+Kaboo_36

自転車の篭に乗せてペットショップまで行ってみました。不足してきたグッズを補充したかったのです。店内にダッコして入ると陳列してある商品を舐めたりしそうです。

諦めて、私とKabooは店の外のベンチで妻を待つ事にしました。この店って東西南北のバス路線が交差する位置にあるのです。これまで気にしていませんでした :-o

1台のバスの音では怯えないKabooも左右からひっきりなしにバスが目の前を走り抜けるとだんだん不安が募った様です。私の肩から背中にまわってベンチの下に隠れようとしました :'-O 

怖がるのももっともです。あんまりショックが強いとトラウマになる、なんて書かれている飼育本もあるので気になりましたが、次に同じショップに出かけた時は怖がりませんでした :-)

ワクチンが完了し自分の脚で散歩に行ける様になって暫く経ち、私鉄の沿線まで足を伸ばして初めて電車を見せました。

踏切でヒトも自転車も遮断機が上がるのを待っています。電車が初めて走り抜けた時はKabooもちょっと腰が引けました。でも、私も他の歩行者も慌てふためいて逃げ惑ったり(?)しないので、何台かの電車を見送ったら「これは凄く大きくて音も吃驚だけど、ヒトと一緒なら危なくは無さそうだな」と判ったみたいです。

散歩に出かけて怖がる事はありません。バイクや自転車に対してすこし警戒心が足らないのが心配かも :-(


Grooming

きれいにしなくちゃ

【2009年06月】

産まれてからシャワーを浴びていないからちょっとバッチイかな、と言うところもありました。当然ですよね。

「Kaboo君、ちょっとイヌ臭くないかい?」
「そんなことないよ‥」

妻が「シャンプーシート」なる商品を買ってきました。これで躯の汚れを拭きとってあげようと言うのです。耳が垂れた個体なので、耳あかは必ず人間がケアしてやらなくてはなりません。それ用のスプレーもあるんですね。パフに吹きつけて耳のけっこう奥の方までフキフキしました。ブラッシングもしっかりしています。

脚先(肉球)やシッポを触られたり、まして耳掃除を嫌がるイヌは多いと思っていました。ところが、Kabooは何をされても最初からまったく嫌がらずに「されるがママ」。修羅場は一度もありませんでした :'-) 

私はもっぱら目ヤニを見つけたら拭き取る担当みたいです。
爪切りは怪我をさせるのが怖いのでしませんでした。それと「肛門絞り」も家では不安でできません。

【参照】肛門しぼり:chiebukuro


12.27.2009

CityHike

自転車に乗って

【2009年06月】

やって来た次の日にkabooは5Kgを越しました :-o

私も娘も妻も交代でダッコして近くに「お散歩」に出かけますが、数日もすると行き先に困るんですよね。持ち重みするからそんなに遠くには行けないのです :'-O

我が家に来て5日目(06月10日)、外出から戻る途中で妻から携帯電話で経路を指示されました。娘と思いきって遠く(Kabooには)まで出かけているから途中で合流しようと言います。

090610_Kaboo
Kabooは自転車に乗って足を伸ばせる様になりました。

怖がって跳び降りたり、暴れて自転車をヒックリ返したりはしません。まったくヘッチャラでした :-O


12.23.2009

Kaboo's Day

毎月の"誕生日"

【2009年06月】

Kaboo の産まれた日(推定)は気にしていました。夏が近づきどんどん大きくなります。

6月の半ば過ぎ(我が家に来て2週間ほど)で月齢3ヶ月になりました。「社会化」をしたいからダッコして外に出ていましたが、我が家に来た週の終わりには5Kgを越えました。重いです :'-)

kaboo は毎日しっかり食べています。ちょっとだけユルイ時もあったとか。でも、私が気がつかない(鈍感かな)くらい健やかに大きく育っていました :-)

「今日は Kaboo の(月違いの)誕生日だねっ」と喜んでいると
「月命日みたいな言い方しないで。縁起でもない!」:-'O

【参照: Wikipedia : 命日】

なんだ、その言い方はぁ =:-/

犬を飼うと娘が言いだした時、私は「キャンキャン吠えない」そして「あんまり大きくならない」犬が良いなあと考えていました。Kaboo はほとんど吠えません。が、グイグイ大きくなる気配です。こうなるとホレボレするほど頼もしいのです。

よぅし、もっと大きくなれー :-)


12.22.2009

AloneTogether #03

ヒトは考える独楽である‥かな

【2009年06月】

暑い日が増えて来た頃でした。思いついて冷蔵庫の氷を1つ、いつも餌を食べている金属のボウルに入れてやりました。冷たいので「?』と言う顔をしましたが喜びました :-)

大きさを調節したり形を変えたり。捕まえる事ができないのでKabooもいまひとつトップスピードに乗れません :-o

あれこれ試した後、氷を取り出してから水道水で真ん中を溶かしてドーナツにしてみました。くわえて食器から持ち出せるのでとても喜びました。が、床の上で溶け出すので私が雑巾を持って追いかけるハメに陥りました。

床を滑ってミッシングさせてしまうカケラがでるんですね。夕方、豚妻に「水遊び」の痕跡を発見されてしまいました :'-(


090610_Kaboo_10_8Bit
コルクボードの色が Kaboo に茶色く着くんだそうです。
「もうやらないで!」:'-O

良いアイデアだと思ったんですけどね‥。


12.20.2009

AloneTogether #02

上手く遊べない子供たち

【2009年06月】

KabooはTVには初めから驚きませんでした。関心もさして示しませんでしたが‥。電話の呼び出し音も最初にピクとしたくらいで直ぐに慣れてしまいました。

ダメだろうとも思いつつも音楽を聴かせてみたりもしました。クラッシクなんかは家にはないのであんまり吃驚しなさそうなロックを何枚も掛けました。私がリズムを刻むと珍しそうに見たりもするので、Kabooのお尻をポコポコ叩いたり、ベースラインをナゾっててみましたが喜んでくれません。つまらなそうに私を見ています。



ギターを1Fから取ってきて単音ずつ鳴らすと近くに来て弦を舐めたりしました。でも、しばらく鳴らしていると元の状態に戻りました。「人畜無害」だと学習したんですね :'-(

オモチャの引っ張り合いは私が緊張して苦手でした。力加減がわからないからケガをさせたりしたらかわいそうだし、グレちゃったりされると困ります。豚妻やウマシカの様に大胆に遊んでやれないのです。

「これで遊ぼうか?」
「ううぅん、今遊びたくない」:'-O
「つまらないの?」
「‥‥‥‥‥‥」:'-O



ウマシカと豚妻はどこへいったのか「チョットの買い物」からぜんぜん戻ってくる気配がありません :'-O

P.S.
携帯電話のメール操作を必要に迫られて覚えました:
「どこにいるんだぁ?はやくかえれー!」


12.19.2009

AloneTogether #01

2×孤独な魂

【2009年06月】

Kaboo は今日で9ヶ月齢に入りました。我が家にやってきて半年が経ったのです。

半年前、私はヘトヘトでした。妻も娘も外出して「Kabooと私だけ」になると心細くて堪りませんでした。どうやってKabooと時間を過ごしたら良いか判らなかったのです。

はじめての「留守番」は2時間弱でした。いやぁ、永かったぁ。

オモチャを渡すと遊びます。遊びますが、なんだかオツキアイみたいなんですね :'-(

だからしばらくすると止めてじっとしていました。撫でてやってもなんだかオツキアイみたいなんです。途方にくれました。

090611_Kaboo_21_8Bit

餌は豚妻が量と時間を監理して与えていました。オヤツはまだ解禁前です。だから食べる物で気を惹こうと言う手が使えません。

「放置されたぁ」と叫びたいくらいでした :'-O


12.08.2009

DogTag #06

陽だまり通信

【2009年12月】

すごく単純な栄養失調で赤血球が平常値の2/3を切ってしまい2週間ほど後方に退却中です。息をするのも苦しく、酒を呑むのも億劫でこれはダメかと思いましたが、そろそろキーボードに触る程度の根気は出てきました :-)

DogTagの最終回は忘年会をかねてスペイン料理店で秘密座談会を招集したかったのですがこれは果たせません :'-(

と言う訳で本題です:

大きな反対勢力はそれを幾つかに分断して個別に撃破するのが確実な方法です。「贅沢税」の導入は「その贅沢」をしていない人には支持されやすいのです。

煙草を吸わない人は「煙草の値上げ」には目くじらを立てないでしょう。アルコールの増税もそうですね。「少し控えたら」なんて言いだす破壊工作員が家庭に潜入している場合は致命的な打撃を被る事必至です。「犬税」も犬を合法的に飼っている500万人以外の人にとっては気にも成らない話題でしょう。

税の是非は個々人の見識で判断すべき事柄なので触れません。が、政権党が不用意に権力を掌握すると総ての施策は「後だしジャンケン」に成らざるを得なくなるのは本当ですね。

陽だまりのソファでkabooと一緒に過ごしていると夢を見ている様です‥。