12.28.2009

Grooming

きれいにしなくちゃ

【2009年06月】

産まれてからシャワーを浴びていないからちょっとバッチイかな、と言うところもありました。当然ですよね。

「Kaboo君、ちょっとイヌ臭くないかい?」
「そんなことないよ‥」

妻が「シャンプーシート」なる商品を買ってきました。これで躯の汚れを拭きとってあげようと言うのです。耳が垂れた個体なので、耳あかは必ず人間がケアしてやらなくてはなりません。それ用のスプレーもあるんですね。パフに吹きつけて耳のけっこう奥の方までフキフキしました。ブラッシングもしっかりしています。

脚先(肉球)やシッポを触られたり、まして耳掃除を嫌がるイヌは多いと思っていました。ところが、Kabooは何をされても最初からまったく嫌がらずに「されるがママ」。修羅場は一度もありませんでした :'-) 

私はもっぱら目ヤニを見つけたら拭き取る担当みたいです。
爪切りは怪我をさせるのが怖いのでしませんでした。それと「肛門絞り」も家では不安でできません。

【参照】肛門しぼり:chiebukuro


0 件のコメント:

コメントを投稿