12.02.2011

GrandDanois #02

ヴァイキング犬?

【2011年12月 Kaboo :2歳9ヶ月】

グレートデーンはデンマーク産まれの巨大な犬だと思っていました。どうやら違うみたいです :-o

【参照】ワールドドッグ図鑑◇グレートデン

でも、デンマークの「優しい巨人」ってなんとなくピッタリのイメージがしませんか ?

あの超大型犬は西欧各国の諸都市を襲ったデーン系ヴァイキング達と一緒に大西洋や地中海を渡っていったかも知れないと思っていた方が楽しいです。

デーン人が連れていた大きな犬はフランスでまず「Grand Danois=大きなデーン犬 [ɡʀã danwa]」と呼ばれたのでしょう。

デーン人はセーヌ川の河口に根拠地をこしらえていましたから、時おりは足を伸ばしてパリにもでかけたかも知れません :-)

やがて彼らはノルマンディーからイギリスにも侵攻していきます。その時に多くのフランス文化がドーバー海峡を渡ります。

アングロサクソン人は初めて見た超大型犬をフランス語から「グレートデーン=大きなデーン犬 [gre'it de'in]」と呼んだのではないか知らん ?:-/

Kabooと散歩をしながらこんな事を思っていたのです :-)

でも、私のファンタジーですからフィクション(ウソ)です :-p



【参照】
amazon.com: Häger The Horrible's
Wikipedia: ヴァイキング Wikipedia: グレート・デーン



0 件のコメント:

コメントを投稿