2.08.2010

UninvitedNeighbor

アライグマ

【2009年07月~08月】

昨年の夏、近所にどうやら「タヌキ」がいる、と妻が知り合いに聞いてきました。私もいつも出かける公園で耳にしました。都市伝説かも知れませんがありえる話です。

たぶん野生化したペットの「アライグマ」の事ではないかと思います。東京でも餌があれば生息できているのでしょう。狂犬病を媒介するのが気になります。だから、こんもりとした茂みは要注意です。

日本は犬の狂犬病ワクチン接種率が高くないないんだそうです。理由は狂犬病の発生が久しく見られないかららしいです。小型犬には無理して接種しなくて良い、なんて獣医さんもいるのだとか :-O

「アライグマ」を媒介源として狂犬病を発症する犬の例はアメリカでも増えているらしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿